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第12号(2014年3月)
村岡聖 小杉天外『はやり唄』論
西尾元伸 泉鏡花『深沙大王』の演出
ー〈廻り舞台〉の前後を中心にー
石原深予 尾崎翠「こほろぎ嬢」論
ー精神病、反逆、頭を打たれることー
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第11号(2013年3月)
ウィリヤェナワット・ピヤヌット
夏目漱石『野分』論ー自分の世界に閉ざされている青年たちー
莊千慧 漱石の文芸観と心霊学
村岡聖 志賀直哉「雨蛙」論
―変貌する女・惑乱する男―
石原深予 尾崎翠「歩行」論
―おもかげを吹く風、耳の底に聴いた淋しさ―
―〈母恋い〉の語りに秘められたもの―
田泉 大江健三郎「死者の奢り」論
―「奢り」について―
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第10号(2012年3月)
金侖姫 樋口一葉『軒もる月』論
―「十二通の文」との対峙―
―「哲学雑誌」を踏まえて―
ホルカ イリナ
島崎藤村『ある女の生涯』論ー女の心身について―
西村真由美
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第9号(2011年3月)
出原隆俊 横光の鷗外翻訳作品等の利用について
ウィリヤェナワット・ピヤヌット
モハッマド・モインウッディン
稲垣裕子 福永武彦「冥府」論
ー不条理演劇という方法の試みー
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第8号(2010年3月)
水野亜紀子 樋口一葉『裏紫』論
ー逡巡する姿の形象化をめぐってー
モハッマド・モインウッディン
志賀直哉『和解』における〈自己〉ー父子関係を中心にー
古田裕佑 内田百閒「映像」論
ー物言わぬ「顔」が語るものー
斎藤理生 太宰治『春の盗賊』の表現構造
岩城佐和 太宰治『女の決闘』考
ー語り手「私(DAZAI)」をめぐってー
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第7号(2009年3月)
水野亜紀子 樋口一葉『軒もる月』論
ー凝視の先にあるものー
古田裕佑 内田百閒「花火」の土手
ー断絶した〈過去〉へ訴求する道ー
張麗静 谷崎潤一郎『不幸な母』論
ー「私」が捉える母子の関係
ホルカ・イリナ
島崎藤村『嵐』論ー〈父性〉と〈家族〉のあり様についてー
稲垣裕子 福永武彦「廃市」論
ー想起される〈現在〉ー
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第6号(2008年3月)
杲由美 挿絵画家・名取春仙
ー泉鏡花「白鷺」試論にかえてー
黄如萍 志賀直哉「范の犯罪」論
ー「無罪」の意味ー
古田裕佑 内田百閒『冥土』における「私」
ー自己の写し身との関連についてー
アブドエルマクスード・ワーイル
ー峻の〈心〉と「新しい周圍」との関係の観点からー
斎藤理生 太宰治「破産」の構造
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第5号(2007年3月)
恩田雅和 漱石の落語
水野亜紀子 芥川龍之介『酒虫』論
西村真由美 宮沢賢治『シグナルとシグナレス』論
ー〈風〉と〈近代化〉をめぐってー
アブドエルマクスード・ワーイル
梶井基次郎「冬の蠅」論ー「私の心」と周囲の〈空間〉との関わりー
松本陽子 武田泰淳『審判』論
ー「二郎の手紙」をめぐってー
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第4号(2006年3月)
恩田雅和 「現代日本の開化」と和歌山
鈴木暁世 鏡の中の幽霊
ー明暗における〈記憶〉
西尾元伸 芥川作品の中の〈鏡花〉
ー『奇怪な再開』を中心としてー
アブドエルマクスード・ワーイル
梶井基次郎「ある崖上の感情」における「窓」に関する一考察
廖秀娟 中島敦「李陵」論
ー他者との対峙ー
ー『天衣無縫』『勧善懲悪』における『皮膚と心』『きりぎりす』の摂取ー
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第3号(2005年3月)
溝端善子 正宗白鳥『何處へ』論
西尾元伸 泉鏡花 『沼夫人』論
黄如萍 志賀直哉「児を盗む話」論
ー父親の〈言葉〉をめぐってー
坂井二三絵 芥川龍之介『お律と子等と』論
ー複雑さの中から浮かび上がるもの
松本陽子 武田泰淳『非革命者』論
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第2号(2004年3月)
溝端善子 永井荷風『冷笑』論
ー思想としての〈冷笑〉ー
斎藤理生 太宰治『女の決闘』の方法
松本陽子 武田泰淳『月光都市』論
岡崎昌宏 辻邦生『嵯峨野明月記』論
徳永光展 倫理の読解から構造の把握へ
ー夏目漱石『心』研究史論ー
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創刊号(2003年3月)
小特集 『都の花』
出原隆俊 『都の花』と『なにはがた』
ー〈関西文人〉の位置
屋木瑞穂 『都の花』における〈閨秀小説〉
ー女性作家と雑誌メディア
杲由美 『都の花』の挿絵に関する考察
斎藤理生 太宰治『畜犬談』論
ー方法としての〈笑い〉
坂井二三絵 夏目漱石の作品における〈衣服〉
ー『虞美人草』『三四郎』『それから』『門』を中心にー
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